里見八犬伝(3000文字ギリまで書いてみました@懲りない)
2006年1月4日 TVと、言うわけで今回の里見八犬伝感想逝かせて頂きます。
つぅか、主人公は八犬士なんですが…確かに、八犬士なのですが…
その八犬士の産みの親である伏姫と八房の扱いがあまりにもぞんざいじゃなかったんじゃないかと。
確かに、役者はハマリ役多かったけど…
「え?そこそんな風にしちゃったの!?」みたいな。
原作に忠実に、なんてのは期待してなかったです。むしろ5時間そこいらじゃ無理!
けど八房の存在、スルーですか!?( ゜Д゜)ポカーン
戌年なのに、犬がスルーされてるよ!?(いや、そう言う観点じゃないからすでに)
浜路が道節の腹違いの妹とか、親兵衛は小文吾の甥っ子とか、浜路≠浜路姫とか、そのあたりまで忠実にやってくれとは言わないが。(昭和34年八犬伝は浜路=浜路姫設定だったしな)
八房スルーは痛かった
ついでに言うと大角は妻帯なんだからもっと落ち着いた感じで(以下略)
って言っても親兵衛意外の七犬士は同年代(1459〜60年産まれ)なんだよな、確か。
CGとかたくさん使われててイメージ的にはよかった。
突っ込み満載なのはどの八犬伝も同じなので、それは生暖かくみれるんですが…
八房の存在が(以下略
新里見(@角川)でもそれなりの扱いだったのに…_| ̄|○ノシ
八房の存在と言うか、エピソード無しに「犬士」と言うのは何だか無理がないですか?
あと、道節が船虫と惹かれあう…ってのは…泣きそうになりました。…いろんな意味で結構衝撃。
「ちょ、コラ!それはどうですか!?相手船虫やん!!」
世の道節ファンを敵に回す所業じゃないかと思うのですがどうでしょう。
何も船虫を使わなくとも!(更に号泣)使うならぬいちゃん(@小文吾の妹)にしてくれ。
(信乃の破傷風の話がなかったから、どうやってぬいちゃん死ぬんだろう…とか心配しながら観てたんですが…よく考えたら親兵衛がぬいちゃんの子どもじゃない時点でそれはない事に終わり近くになって気がついた。あのエピソードは好きだったんだけどなぁ。特に現八兄ちゃんの兄貴っぷりがw)
…とりあえず道節萌えなワタクシは異議申し立てをしたいです。
若!ご乱心ですか!?あぅあぅ〜!
若(@道節)と言えば、新里見の若(@千葉真一)の熱血振りが大好きでした。丶大法師(金碗大輔)の役割もしてたんだよね。
最初観た時「うお、若がおっさん!!」と衝撃でした。
もしタイムマシンがあったら過去の八犬伝出演者からピックアップしたいなぁ、等と思ってしまったり。
とりあえず、犬坂毛野胤智は沢村精四郎で!
あんな美人な男がいていいのか!(志保美悦子も捨てがたい…悩む!)
玉梓は夏木マリで(めちゃくちゃや・笑) 怨霊ってかあの不気味美人っぷりは素敵だ。イカレ具合が好きだなぁ
若は里見浩太郎にやってもらい…たい…。
絶対わらかしてくれるはず。(いや、笑いました)@昭和34年里見八犬伝
こっちはこっちで玉梓も伏姫もスルーでしたが!(乾笑)
「ははははははは」と、さわやかに(違)キレ良く笑うので、画面に出てくるたびにコーヒーを噴出しそうになっております。@今でも暇あれば観てるので
まぁ一つの娯楽で観るなら今回の八犬伝もそれなりによかったかな。
個人的には敵方配役演技がよかったから結構満足。馬加大記とか籠山逸東太とかもそうだけど…
自分的には亀篠が一番のヒットでした。(爆笑)
「泉ピン子かよ!けどハマリ役だな!」
番作と義姉弟とかそんなんじゃなくてちゃんとした姉弟として扱って欲しかったです。
衣装も雰囲気出てたし、贅沢言えば殺陣がいまいちだったので、それを何とかして欲しかったかもしれない。
「信乃君、それじゃ死んじゃうから!」と涙してしまう箇所が何箇所かあったり(やはり京本さんと…ry)
でも照英の小文吾はハマってたなぁ。毛野にプロポーズ(笑)するシーンは微笑ましかった。
小文吾の朴訥っぷりがにじみ出てたと思います。
でもって、小文吾を見ていると別の番組を連想してしまいそうになったんですがw
その毛野さんですが…役柄上女の人になるのは仕方ないんですがね(@志保美悦っちゃん:ビジンダー)
やっぱり男の人にやって欲しかったかなぁ。
無理なのはわかってるんだけど。(沢村精四郎は例外だ…あんな美人、そうはいない)
毛野に関しては誰が演じても納得できないだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン
若に関しては…もう何も言うまい…「船虫と…」(何よりそれがショックだった)
大角も、もっとウンチクたれなところが出てれば面白かったんじゃないかな。(一言うと十になって返るとか)
イメージではどうしても年齢のわりには老成してる感があるので!
荘助もイメージには近かったかなぁ。言いたい事はたくさんありますが…
現八兄貴には…やっぱ破傷風で寝込む信乃の為に走って欲しかった!次の時に期待しよう。
信乃は…ゴメン…タッキーは嫌いじゃないが…イメージ的には藤原竜也くんの方がいいかなぁ、と。
後、どうしても京本さんと共演ってので、京本信乃と比べちゃうんだよ〜悪気はないんだが……
美青年って感じじゃないので…さわやか兄ちゃんって感じがして好きと言えば好きなんだけどなぁ。
もっと浜路ラヴ!だと更に嬉しかったかもしれない。(いや、アレでも充分浜路ラヴだとは思ったが)
親兵衛に関してはもう生暖かく観ているしかありませんでした。
「この親兵衛はこうなのね」と。
でも丶大が預かり育てるなら伏姫に預かって欲しかった…我侭でしょうか。トホー
でもって。今回嬉しかったのは…
「芳流閣、絶対瓦葺で2階建て以上なんだぜぇぇ〜♪」
と、予想してそれが見事に的中した事です!
現八兄貴の見せ所だしな〜。逆に時代どおりの建物だったら萎えちゃうだろう。
この時代(室町)瓦葺じゃないんですね〜。建物も2階建て以上はあろぇない。よって、天守閣とかもない。
わかってます。ビジュアル的なものと見栄えでそうなってしまうと言う事は。別にそれがイヤだとは言いませんw時代劇にはありがちな事
1年放送でやってくれないかなぁ〜…なんて思ってみたり。
国営放送さん、無理ですか?そしたら毎週観るのに!
でもまぁ、今回の放送をきっかけにして原作を読んでもらえるならいいや。
「文章ばっかりイヤだよ〜!文字苦手!」って人は角川から出てる碧也ぴんくさんが描いていらっしゃる「八犬伝」がいいかも…お勧めです。
唯一マンガで許せます!@非常に個人的意見
(どの八犬伝だったか忘れたが、信乃がホントに女だったと言うどうしようもない設定のがあって…
立ち読みで読んで真っ白になりました。それはあんまりじゃないのか…!)
うだうだと書いていたら、人形劇八犬伝観たくなったなぁ…。
再放送とか無理なんだろうか。(故・坂本九さんのナレーションが好きだった)
玉梓の人形がものごっつ怖かった覚えがある。
親兵衛の人形はなくなっちゃってるけど、他の人形はまだ現存してるんですよね。
辻村ジュサブローさんが生きてる間に人形復刻・再演を是非!……無理かな……(遠い目)
つぅか、主人公は八犬士なんですが…確かに、八犬士なのですが…
その八犬士の産みの親である伏姫と八房の扱いがあまりにもぞんざいじゃなかったんじゃないかと。
確かに、役者はハマリ役多かったけど…
「え?そこそんな風にしちゃったの!?」みたいな。
原作に忠実に、なんてのは期待してなかったです。むしろ5時間そこいらじゃ無理!
けど八房の存在、スルーですか!?( ゜Д゜)ポカーン
戌年なのに、犬がスルーされてるよ!?(いや、そう言う観点じゃないからすでに)
浜路が道節の腹違いの妹とか、親兵衛は小文吾の甥っ子とか、浜路≠浜路姫とか、そのあたりまで忠実にやってくれとは言わないが。(昭和34年八犬伝は浜路=浜路姫設定だったしな)
八房スルーは痛かった
ついでに言うと大角は妻帯なんだからもっと落ち着いた感じで(以下略)
って言っても親兵衛意外の七犬士は同年代(1459〜60年産まれ)なんだよな、確か。
CGとかたくさん使われててイメージ的にはよかった。
突っ込み満載なのはどの八犬伝も同じなので、それは生暖かくみれるんですが…
八房の存在が(以下略
新里見(@角川)でもそれなりの扱いだったのに…_| ̄|○ノシ
八房の存在と言うか、エピソード無しに「犬士」と言うのは何だか無理がないですか?
あと、道節が船虫と惹かれあう…ってのは…泣きそうになりました。…いろんな意味で結構衝撃。
「ちょ、コラ!それはどうですか!?相手船虫やん!!」
世の道節ファンを敵に回す所業じゃないかと思うのですがどうでしょう。
何も船虫を使わなくとも!(更に号泣)使うならぬいちゃん(@小文吾の妹)にしてくれ。
(信乃の破傷風の話がなかったから、どうやってぬいちゃん死ぬんだろう…とか心配しながら観てたんですが…よく考えたら親兵衛がぬいちゃんの子どもじゃない時点でそれはない事に終わり近くになって気がついた。あのエピソードは好きだったんだけどなぁ。特に現八兄ちゃんの兄貴っぷりがw)
…とりあえず道節萌えなワタクシは異議申し立てをしたいです。
若!ご乱心ですか!?あぅあぅ〜!
若(@道節)と言えば、新里見の若(@千葉真一)の熱血振りが大好きでした。丶大法師(金碗大輔)の役割もしてたんだよね。
最初観た時「うお、若がおっさん!!」と衝撃でした。
もしタイムマシンがあったら過去の八犬伝出演者からピックアップしたいなぁ、等と思ってしまったり。
とりあえず、犬坂毛野胤智は沢村精四郎で!
あんな美人な男がいていいのか!(志保美悦子も捨てがたい…悩む!)
玉梓は夏木マリで(めちゃくちゃや・笑) 怨霊ってかあの不気味美人っぷりは素敵だ。イカレ具合が好きだなぁ
若は里見浩太郎にやってもらい…たい…。
絶対わらかしてくれるはず。(いや、笑いました)@昭和34年里見八犬伝
こっちはこっちで玉梓も伏姫もスルーでしたが!(乾笑)
「ははははははは」と、さわやかに(違)キレ良く笑うので、画面に出てくるたびにコーヒーを噴出しそうになっております。@今でも暇あれば観てるので
まぁ一つの娯楽で観るなら今回の八犬伝もそれなりによかったかな。
個人的には敵方配役演技がよかったから結構満足。馬加大記とか籠山逸東太とかもそうだけど…
自分的には亀篠が一番のヒットでした。(爆笑)
「泉ピン子かよ!けどハマリ役だな!」
番作と義姉弟とかそんなんじゃなくてちゃんとした姉弟として扱って欲しかったです。
衣装も雰囲気出てたし、贅沢言えば殺陣がいまいちだったので、それを何とかして欲しかったかもしれない。
「信乃君、それじゃ死んじゃうから!」と涙してしまう箇所が何箇所かあったり(やはり京本さんと…ry)
でも照英の小文吾はハマってたなぁ。毛野にプロポーズ(笑)するシーンは微笑ましかった。
小文吾の朴訥っぷりがにじみ出てたと思います。
でもって、小文吾を見ていると別の番組を連想してしまいそうになったんですがw
その毛野さんですが…役柄上女の人になるのは仕方ないんですがね(@志保美悦っちゃん:ビジンダー)
やっぱり男の人にやって欲しかったかなぁ。
無理なのはわかってるんだけど。(沢村精四郎は例外だ…あんな美人、そうはいない)
毛野に関しては誰が演じても納得できないだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン
若に関しては…もう何も言うまい…「船虫と…」(何よりそれがショックだった)
大角も、もっとウンチクたれなところが出てれば面白かったんじゃないかな。(一言うと十になって返るとか)
イメージではどうしても年齢のわりには老成してる感があるので!
荘助もイメージには近かったかなぁ。言いたい事はたくさんありますが…
現八兄貴には…やっぱ破傷風で寝込む信乃の為に走って欲しかった!次の時に期待しよう。
信乃は…ゴメン…タッキーは嫌いじゃないが…イメージ的には藤原竜也くんの方がいいかなぁ、と。
後、どうしても京本さんと共演ってので、京本信乃と比べちゃうんだよ〜悪気はないんだが……
美青年って感じじゃないので…さわやか兄ちゃんって感じがして好きと言えば好きなんだけどなぁ。
もっと浜路ラヴ!だと更に嬉しかったかもしれない。(いや、アレでも充分浜路ラヴだとは思ったが)
親兵衛に関してはもう生暖かく観ているしかありませんでした。
「この親兵衛はこうなのね」と。
でも丶大が預かり育てるなら伏姫に預かって欲しかった…我侭でしょうか。トホー
でもって。今回嬉しかったのは…
「芳流閣、絶対瓦葺で2階建て以上なんだぜぇぇ〜♪」
と、予想してそれが見事に的中した事です!
現八兄貴の見せ所だしな〜。逆に時代どおりの建物だったら萎えちゃうだろう。
この時代(室町)瓦葺じゃないんですね〜。建物も2階建て以上はあろぇない。よって、天守閣とかもない。
わかってます。ビジュアル的なものと見栄えでそうなってしまうと言う事は。別にそれがイヤだとは言いませんw時代劇にはありがちな事
1年放送でやってくれないかなぁ〜…なんて思ってみたり。
国営放送さん、無理ですか?そしたら毎週観るのに!
でもまぁ、今回の放送をきっかけにして原作を読んでもらえるならいいや。
「文章ばっかりイヤだよ〜!文字苦手!」って人は角川から出てる碧也ぴんくさんが描いていらっしゃる「八犬伝」がいいかも…お勧めです。
唯一マンガで許せます!@非常に個人的意見
(どの八犬伝だったか忘れたが、信乃がホントに女だったと言うどうしようもない設定のがあって…
立ち読みで読んで真っ白になりました。それはあんまりじゃないのか…!)
うだうだと書いていたら、人形劇八犬伝観たくなったなぁ…。
再放送とか無理なんだろうか。(故・坂本九さんのナレーションが好きだった)
玉梓の人形がものごっつ怖かった覚えがある。
親兵衛の人形はなくなっちゃってるけど、他の人形はまだ現存してるんですよね。
辻村ジュサブローさんが生きてる間に人形復刻・再演を是非!……無理かな……(遠い目)
コメント